ニュース5月1日

国土交通省「平成28年地価公示」を発表

国土交通省が発表した、「平成28年地価公示」によると、全国平均では、全用途平均で昨年までの下落から上昇に転じました。用途別では、住宅地はわずかに下落しているものの下落幅の縮小傾向が継続しています。商業地は昨年の横ばいから上昇に転じ、工業地は昨年の下落から横ばいに転じた、としています。

住宅地については、全国的に雇用情勢の改善が続く中、住宅ローン減税等の施策による住宅需要の下支え効果もあって、住宅地の地価は総じて底堅く推移しており、上昇ないし下落幅の縮小が見られます。

商業地は、外国人観光客をはじめ国内外からの来街者の増加等を背景に、主要都市の中心部などでは店舗、ホテル等の需要が旺盛であり、また、オフィスについても空室率は概ね低下傾向が続き、一部地域では賃料の改善が見られるなど、総じて商業地としての収益性の高まりが見られます。

こうした中、金融緩和による法人投資家等の資金調達環境が良好なこと等もあって、不動産投資意欲は旺盛であり、商業地の地価は総じて堅調に推移しています。

  • ご相談ダイヤル 0120-502-330 平日9:00~18:00
  • 賃貸経営110番を支えて下さっている協賛企業のご紹介